イラスト上達への道

CLASS101でイラストを学び倒すブログ

【CLASS101】イラスト上達への道~2回目~

最近体力づくりの散歩をはじめました。

春は花が多いし、うぐいすもいて息抜きに良いですね。

第2回目もがんばっていきます。

 


基礎からアドバンスまでしっかり!
コンセプトアート&イラスト

 

ヒョナヒョナ先生の講座の続きです。

 

BASIC3
「バリュー?光について学びましょう」

 

バリューは苦手なモノの一つ。

これは自分の中で割りと課題な部分なので、

毎日とはいきませんが気が向いたときに今後もやる予定です。

 

 

写真を元に、制作時間は30分前後。

カラーから明度だけ脳内で抽出するやり方ですが、

明度の再現性が思ってたよりもだいぶ良かったです。

 

  • うっすらしたグラデーションを見逃さない
  • 描く前に大きな情報(明度)を観察する
    描きながら観察すると見落とす可能性が高い

 

以上が今回の反省点です。

立体表現は細かな部分の取りこぼしが致命傷になりますね。